知らなきゃソン。。

第一回「知らなきゃソン」のテーマは「吹抜」

はじめまして。
FMデザインズが世界に誇るデザイナーの福井です。

イオンモール岡山が12/5にOPしたのをうけ、建築業界でも少し話題になりましたので
そのイオンモールの特徴的である大空間の吹き抜けについて
ちょっとお話を。。。

皆様、ご自宅に吹抜ってありますか??

吹抜のいいところはもちろん空間を広く見せてくれるという点ですね。
特に広さのない建物では高さによって空間の開放感が変わってきます。
また、明るさの確保や、人の存在を感じやすいなどさまざまなメリットがありますね。
しかーし。。。
いいことばかりではないのです。

空調の効率が悪くなり光熱費の増加が・・・
吹抜があるだけで40%近くも増加してしまう事も・・・。
また、メンテナンスの悪さ。
天井高さがあるせいで窓の掃除などがしにくい。。
そして音の反射や残響など。。
コールドドラフトなんて言葉もききますね。

いいことも悪いこともしっかり考えて吹抜けの計画をしなければいけないのがよく
わかりますね。。。

皆様のお宅はきちんと計画できていますか?

2014年12月16日2:28 PM

住宅資金贈与の優遇拡大

政府は消費増税で落ち込んだ住宅市場を立て直すため、贈与税の非課税制度を拡充する方針。現在は親などから住宅購入資金をもらった際、最大1千万円まで贈与税がかからない優遇措置がある。国土交通省は2015年度の税制改正で非課税枠を3千万円に引き上げるよう求め、財務省と調整に入る。財務省には税優遇の大幅拡大に慎重な声もあり、1500万円から3千万円の間で調整が進みそうだ。高齢世代から若者世代へ資金移転を促して、個人消費全体を刺激する狙いもある。

-贈与税の非課税-
父母や祖父母などの直系尊属から住宅購入資金の贈与を受けた際、一定の条件を満たせば、贈与税が一定額まで非課税となる。
—————————————
平成24年 
省エネ・耐震住宅 1500万円 一般 1000万円
平成25年
省エネ・耐震住宅 1200万円 一般 700万円
平成26年
省エネ・耐震住宅 1000万円 一般 500万円
—————————————

このように平成26年現在、贈与税の非課税分は一般住宅が500万円まで、省エネ・耐震住宅は最大1000万円までとなっていますが、
この上限金額が2015年の税制改正により、最大3000万円まで引き上げられる可能性が出てきたようです。

-住宅資金贈与の優遇拡大-
通常110万円を超えた贈与額は課税対象となりますが、政府はその非課税の範囲を住宅資金の贈与に限り特別に拡大(リーマン・ショック後の景気対策の一環として09年に導入)し、今回、非課税額の範囲をさらに広げようとする動きを見せています。

-消費税10%-
来年にはさらなる消費税の増税が予定されています。
住宅などの高額商品は増税の影響をダイレクトに受けますが、4~6月期の国内総生産では、住宅投資は実質ベースで前期比10.3%も下落。この数字のインパクトは予想以上に大きかったのでしょう。政府にとって対策は急務となっています。

一方で経済政策もすでに頭打ちといった感があり、このまま来年の増税を迎えれば、住宅市場に吹雪が吹き荒れることは容易に想像がつきます。そこで、今回の改正案が重要なポイントとして位置づけられているのです。

-住宅資金の贈与税非課税制度は活用されている?-
そもそもこの制度は活用されているのかというお話ですが、2013年の利用者が前年比18.5%増、非課税の金額が5767億円と1.1%増えていることからも、一定の効果があったと判断できます。
さらに冷え込む市場の打開策として、住宅業界からも贈与税の非課税制度の大幅な拡充が叫ばれており、非課税枠を最大3千万円にすることの意味は少なくないようです。

2:23 PM

社名の由来

社名の由来

日本の有名企業には、誰にでも共感されいつまでも人々の記憶に残る会社がたくさんあります。

不動産会社や公の機関がお世話になっている、「ゼンリン」は、隣国や近隣と親しくすることを意味する「善隣友好」に由来。
「マツキヨ」の略称でお馴染みのドラッグストア、創業者は松本清さんです。創業者の名前がそのまま社名の由来。
セロハンテープ、ポリバケツなどの開発・製造元として知られる大手化学メーカーの「積水化学工業」は、中国最古の兵法書孫子の
「勝者の民を戦わしむるや積水を千仭の谿に決すがごときは形なり」に由来する。
健康食品、サプリメントで有名な「DHC」は、前身の「大学翻訳センター」の頭文字をとり社名になっているようです。

もちろん、良い商品や良いサービス、革新的な技術を世に提供しているからこそ会社が残っていることは明らかです。

弊社の社名「FMdesign’S」は、ファシリティ・マネジメント(Facility management、又はFacilities Management 略称:FM)
、「業務用不動産(土地、建物、構築物、設備等)すべてを経営にとって最適な状態(コスト最小、効果最大)で保有し、運営し、維持するための総合的な管理手法」が定義。この「FM」をdesignする会社として創業しました。決して古野と〇脇の頭文字を取っているわけではありません。

エフエムデザインズは多寡は問いませんが、世の中がいかに変化しようといつまで必要とされる会社として日々精進してまいります。

2014年12月13日7:31 PM

草刈×FM×社長

どーも。
元気!勇気!のコダマです。

今回は依頼殺到中の草刈に関して皆様にお伝えしします。

最近弊社に依頼殺到の「草刈」ですが、皆様お困りがありましたら是非お声かけください。
弊社に依頼いただける方の8割が以前に不動産やリフォーム工事等でご一緒させていただいた方というのもあり、価格めちゃくちゃ安いです。もちろん新規のお客様も同金額でご提案いたします。
ぶっちゃけ。。交通費とゴミの処分費だけでOKです。
他社に怒られるぐらい安くできる理由が、うちの社長が草を刈るのが好きだから。
ただそれだけです。
お困りの方、是非ご連絡ください。
写真、噂のうちの社長です。。。
20141204_180323

2014年12月12日12:07 PM

12月13日・14日 「等々力」オープンハウス開催決定

担当の石川です。

皆様にうれしいお知らせです。

弊社売主物件の「等々力」オープンハウス開催しまーす。

お時間ある方は是非お越しください。

内見の事前予約受付してます。

ご希望の方は弊社問い合わせ画面よりご連絡ください。

お電話での受付も可能です。

物件詳細はPICK UP 物件情報より確認できます。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

(外観)等々力 before

11:50 AM