新着情報&スタッフブログ

社名の由来

社名の由来

日本の有名企業には、誰にでも共感されいつまでも人々の記憶に残る会社がたくさんあります。

不動産会社や公の機関がお世話になっている、「ゼンリン」は、隣国や近隣と親しくすることを意味する「善隣友好」に由来。
「マツキヨ」の略称でお馴染みのドラッグストア、創業者は松本清さんです。創業者の名前がそのまま社名の由来。
セロハンテープ、ポリバケツなどの開発・製造元として知られる大手化学メーカーの「積水化学工業」は、中国最古の兵法書孫子の
「勝者の民を戦わしむるや積水を千仭の谿に決すがごときは形なり」に由来する。
健康食品、サプリメントで有名な「DHC」は、前身の「大学翻訳センター」の頭文字をとり社名になっているようです。

もちろん、良い商品や良いサービス、革新的な技術を世に提供しているからこそ会社が残っていることは明らかです。

弊社の社名「FMdesign’S」は、ファシリティ・マネジメント(Facility management、又はFacilities Management 略称:FM)
、「業務用不動産(土地、建物、構築物、設備等)すべてを経営にとって最適な状態(コスト最小、効果最大)で保有し、運営し、維持するための総合的な管理手法」が定義。この「FM」をdesignする会社として創業しました。決して古野と〇脇の頭文字を取っているわけではありません。

エフエムデザインズは多寡は問いませんが、世の中がいかに変化しようといつまで必要とされる会社として日々精進してまいります。

2014年12月13日7:31 PM