新着情報&スタッフブログ

知らなきゃソン。。

第一回「知らなきゃソン」のテーマは「吹抜」

はじめまして。
FMデザインズが世界に誇るデザイナーの福井です。

イオンモール岡山が12/5にOPしたのをうけ、建築業界でも少し話題になりましたので
そのイオンモールの特徴的である大空間の吹き抜けについて
ちょっとお話を。。。

皆様、ご自宅に吹抜ってありますか??

吹抜のいいところはもちろん空間を広く見せてくれるという点ですね。
特に広さのない建物では高さによって空間の開放感が変わってきます。
また、明るさの確保や、人の存在を感じやすいなどさまざまなメリットがありますね。
しかーし。。。
いいことばかりではないのです。

空調の効率が悪くなり光熱費の増加が・・・
吹抜があるだけで40%近くも増加してしまう事も・・・。
また、メンテナンスの悪さ。
天井高さがあるせいで窓の掃除などがしにくい。。
そして音の反射や残響など。。
コールドドラフトなんて言葉もききますね。

いいことも悪いこともしっかり考えて吹抜けの計画をしなければいけないのがよく
わかりますね。。。

皆様のお宅はきちんと計画できていますか?

2014年12月16日2:28 PM